FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy new year!

あけましておめでとうございます。

DDOプレイヤーにとって2009年は、終わりと始まりの年でした。
だれもがその時が来るのをわかっていながらも、
考えることを避け、あるいは微かな希望に望みをつないでいた。
しかし6月には、その微かな希望すら打ち砕かれてしまいました。
そして、USA-Thelanis鯖への移住。

私は2009年に入ると仕事が多忙になり、ほとんどINできない状態でした。
6月に復帰したもののあまりキモチが入らず、なんとなーくプレイする毎日。
そしてサービス終了の告知。
また忙しくなったこともあり、再びプレイをやめてしまいました。
サービスが終了し「楽しかったなー」「いいゲームだったな」としみじみ思ったものの
英語がさっぱりですし、移住する気にはなれず。

移住した人たちのblogをチェックしているうちに、
気になって、様子だけ見ようとF2PでIN
whoを見て懐かしいギルドや名前をみつけてうれしくなり
…気がつけば、どーーーっぷりとつかっていました(笑

驚いたのは移住者の多さ
コアなプレイヤーが数十人くらいかなと思っていたのですが、
夜には100人前後がUCに参加し、UC内だけでも十分にやっていけるくらい。
日本のサービス終了直前に始めた人やUSAから始めた人にも出会えました。

他のゲームのケースは知らないのですが、かなり多いんじゃないでしょうか?

もちろん、DDOが代わりになるものがない個性的なゲームということもあると思いますが、
情報やコミュニティを提供してくれた人たちが、
いてくれたからだなーと強く感じました。

まず最初に、USA鯖の状況を伝えUC DDO_JPNを作ってくださったSpoiler blogの方。
この呼びかけがなければ、違うサーバに分散してしまっていたでしょう。
そしてこの呼びかけに応え、早い段階で移住しblogで情報を伝えてくれた
Aronさん、ハイラルさん、Kavinさんたち。
(この時期たまーにblogチェックするくらいだったので、他にもいらっしゃると思います)
これがあったから、続く人がいたんだろーなーと思います。

DDOの終了とほぼ同時にDDO-blogも終了となったわけですが、
最終日にwikiに移転リンク集を作り、DDO-blogで呼びかけてくれたリンジーさんと、
はてなアンテナを作ってくれたcyamonさん。
この2つのおかげで、DDO-blogの終了後もUSA鯖の様子を知ることができました。

さらに、セラニス鯖連絡用BBSを立ててくれたKavinさんに、
IRCのチャンネルを立ててくれたcyamonさん
blogでUSAの情報を提供してくれたみなさん。

こーゆーのがあったからこそ、USAに移住する気になり、今も楽しんでいます。
同じよーな人いるんじゃないかな。
ひとつひとつは小さなことだけど、こういったものが集まって
大きないい流れになったんだなーと思います。
ほんとーにありがとうございます。

ちなみにblog始めたのは、このへんの思いがきっかけだったりします。

いろいろ長くなってしまったけど、
まーそんなわけで、T鯖のみなさん今年もよろしく!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけまして おめでとうございます。

私がこうして今、DDO出来るのは
沢山の皆さんの「おかげ」があってこそなのですね。
本当にありがたいです~。
感謝ですe-466

今年もよろしくね
Alpenさんをみたときはビビビときたなー
髪型&髪色な意味で(笑
Profile

Lilienberg

Author:Lilienberg
DDOでの日常を書いています。
日本でのサービス終了により
Diamond鯖から
USA Thelanis鯖に移住しました。

移住を考えている方は、
こちらをどーぞ

クエスト一覧
DDO-USA関連Link集

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。