スポンサーサイト


UCでの挨拶とCC参加について

前から気になってはいたのですが、
某掲示板でも話題にあがっていたので、取り上げてみようと思います。

・まずは挨拶について
私がUCで挨拶するのはINのときだけ、
それも休日の午前中か、ギルメンがほとんどいないときくらいかな。
だって!「こんちゃー」て挨拶したのに、
なーんにも返ってこないとさみしーじゃない!
(UCで挨拶したけど返ってこないと、もーーっとさみしくなりますw)
というのもありますが、LFM立ってたら貼り直してほしーなー
同じLv帯の人から返ってきたらLFM立てよかなーという
打算的な思いの方が強いです^^;

あと、移住したころに挨拶ついでに@89とか人数を言ってくれているのを見て
「移住した人が今日もこんなにいるんだー」とか「おー新記録!」
と嬉しい気持ちになったこともあります。
なので、忘れない限りUCの人数を入れています。

クエ中はほとんどUCは見ていませんし、
ギルメンがいるときは出力をギルチャにしているので、
返しはそれほどしていません。
ギルメンがいないときや、人が少ない時間
(だれからも帰ってこないとさみしーよね!)
あとは余裕あって知り合いが挨拶してたときくらいかな。

で、UCでの挨拶の是非ですが、
まー、UCをどう捉えているかで考えが変わってくるんでしょーね。
ソーシャルパネルのかわりと捉えている人からすれば、
LFMが流れたり、混ざってみつけづらくなるので
うっとうしいと映るでしょう。
逆にコミュニティ、日本人プレイヤーのグローバルなチャットチャンネルと
捉えている人からすれば、挨拶・雑談歓迎となるのでしょう。
ギルドに所属していない人もいますし、質問とかXX余ってないー?
なんて会話もたまにありますよね。

経緯としては、spoiler blogの方が
「特定のguildとは関係なく日本人コミュニティ共有のチャンネルという位置付け」
(原文より抜粋)
として作成したものなので、後者でいいんじゃないかなーと思っています。
その前にわたし雑談大好きだし

今後(ないとは思いますが)、人が増えて収拾つかなくなれば
UCを分けるとかの検討が必要だと思いますが。



・続いてCCしてのLFM参加について
UCでLFMを立てているため、
「CCして行きます」「CCしましたinviteお願いします」「締めました」
の流れをよく見かけます。
こういうときって、たいてい複数の人がCCしているので
だれがだれだか、わからなくなるんですよね。

わたいは、「CCして参加」発言は、
「参加する気あるから下げないでねー」くらいのものだと思っています。
でも、人によって意識は違うでしょうし、先に参加表明したのに・・・と思うこともあるでしょう。
最終的に、だれをいれるかは募集主さんが決めればいいことだとは思います。
とはいえ、これだと募集主さんからしても意図してない人を
まちがってinviteしてしまうこともありますよね。

UCで応募する人もtellする人もいます。
ローマ字は読み取りづらいので、見落としやすくもあります。
なので、募集する側からしても今の状況は混乱しやすいと思います。

私は基本的にtellで応募しています。
チャイムと文字色が違うから、気づいてもらいやすいかなーと思うので。
「CCして参加」発言はせずに、CCしてから応募するか
入ってからキャラ名を言ってCCするようにしています。

2キャラほど、自分で名前覚えられていないので
びみょーに間違った名前を言ってしまいますが^^;

個人的にはこれがいいかなーと思っているのですが、どうでしょうか?


おまけ
tell打つのめんどくさいーと言う方へ
チャット欄の名前を右クリック(デフォルトは左だったかも)すると
tellやinviteできまーす。
20091216-1.jpg
あとチャット欄もCtrl+Cでコピーできるので、
CC後tellするためコピーがオススメです。
(カラーコードもついてきちゃうけどね)

え、そんなの知ってるって?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あいさつはいつでも

私は、UCでの挨拶はINした時に なるべくするようにしています。
挨拶は大事、コミュニケーション、どこの国の方でも先ずは、そこから始まる
と思っているからですe-454
確かに、誰からも返事がなくて、さみしー時もありますが、
自分も、クエスト中とかギルドメンバーで話している時やAFK中は、
返事返せないので「あ、みんな お忙しいのねん」と了承してます。

>あと、移住したころに挨拶ついでに@89とか人数を言ってくれているのを見て
>「移住した人が今日もこんなにいるんだー」とか「おー新記録!」
>と嬉しい気持ちになったこともあります。
>なので、忘れない限りUCの人数を入れています。

あ、そうですね。
最初にINした時は、@92とか人数の前に@を入れた方が
「こんなにINしてるんだー」と分かるので、いいですね。
たまに、「konnitiwa-」だけが重なって続くと
「あれ、今INした人かな?挨拶したっけ?」と勘違いして、二重に返事したり…(ワタシダケ?!
米鯖に移住した頃、まだギルドメンバーも少なく、知り合いもいない時、
クエストご一緒した方のお名前が出ると
「○○さん、お元気そうで…なによりですe-446
と、ご活躍されてると分かるだけで、嬉しいものです。

ただし、ひとりごと、つぶやき、などUCで言わなくてもいいんじゃない?!というレベルのものは、
ローマ字読み取り大変なので、あまり入れないほうがいいかも…。
ましてや、ピーe-296禁止用語などUCでもどこでも絶対使ってはいけませんe-2e-2e-281
不快です。

CCしてのLFM参加については、Lilienbergさんの意見に賛成です。

いろいろな考えがあるとは思いますが
臨機応変に対応していけばいいと私は思いますe-466

>>「あれ、今INした人かな?挨拶したっけ?」
>>と勘違いして、二重に返事したり…
あるある
返すか迷うよね

ゆうべも昔けっこうご一緒していた名前をみつけて
この人も移住してたんだー
と嬉しくなったなあ

挨拶大事。

やはり挨拶は大事かな…とオイラも思ってます。
コミニュティの場所、として考えてるからってのもありますが。
なので、最初にinしたときは、挨拶してますねぇ。

「@人数」をつけるのは、人数を確認する…というよりも、「今入ってきた挨拶ですよ」という主張の意味合いが強いですね。
誰かの挨拶に向けた返信なのか判らなくなるから、というのが理由です。
まぁ、メインのUCでしかつけてないですが^^;;

CCして…ってのは、やはり参加表明なので、オイラはアリだと思ってます。
CCしてる間に埋まると悲しいですし、とりあえず、人数に入れてほしいと。
ただ、募集する側からみると、CCした時に誰になるのかわからなくなるので、名前も言ってほしいですね。(なので自分では○○で参加~と発言してます)
わかりやすい人もいますがw

TELは、複数の人から来ると面倒くさいんですよね^^;;
マウスにわざわざ手を伸ばして選択するって作業も1ステップ多くなりますし、その間に次々とTELが来るときもありますし。
まぁ、処理がおっつかなくなったら、一旦〆ればいいだけなので、そこまで気にしてはいないですけど。

それか、実際のソーシャル画面で「Reform only」とか「Friend only」とか「Reserved Member Only」とかで立てておけばいいしね。<おっつかなくなったら
Profile

Lilienberg

Author:Lilienberg
DDOでの日常を書いています。
日本でのサービス終了により
Diamond鯖から
USA Thelanis鯖に移住しました。

移住を考えている方は、
こちらをどーぞ

クエスト一覧
DDO-USA関連Link集

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2カウンター
