スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USA Thelanis鯖の現状

私が知っている範囲での
USA鯖での日本人コミュニティの経緯と現状です。

■経緯
日本でのサービス終了の正式発表を受け、
「米鯖のSpoiler中心に色々と」blogの方が、
米鯖の現状を記事にしたこと、
Thelanis鯖にユーザーチャットddo_jpnを作成したことにより、
多くのプレイヤーがThelanis鯖に移住しました。
※Spoiler blogの内容はこちら

■ユーザーチャット:ddo_jpn
現在のddo_jpnの接続人数は、
休日昼間で50名、夜22時頃で120~140名程度です。
人数の経緯はこちらのエントリをどーぞ
英語がわからないので、野良で外人さんに混じるのはちょっと・・・という場合、
↓のようにddo_jpnでのLFMを利用することになります。
20091115-8UC.jpg
野良Grpも、違った楽しさがあるので、「ねっとげーむのえいかいわ。」などを参考にして、
参加してみることをオススメします。
(と言ったものの、私は低Lv帯で3~4回参加した後はJP-onlyですが^^;)


■ギルド
ギルドですが、JPからの継続ギルドが多く見られます。
わかっている範囲でJPのギルド
・Bulldogs
・DOSPARA
・Day Tripper
・DwD
・Green Wood
・HOUKIBOSHI
・Halfling Samurai
・Happy Turn kari
・Hause D Thelanis Branch
・Herbz
・Hyper Tumbles and Trolls
・Kanipan
・KLS
・Memory Of Diamond
・Mercenaries of White Wolves
・OHSYALEE
・Otona-Club Neo
・Shoshinsya Guild
・Red haired union
・Wanderer's Perch Xoriat


■IRC
また、InGameのチャットは日本語に対応していないため、
日本語でのコミュニティスペースとして、
cyamonさんがIRCの公開チャンネル#ddo_jpnを立ててくれています。
接続方法等は、cyamonさんのblogを参照してください。
 IRC(#ddo_jpn)について
夜は、だいたい6~8名INしています。
DDOをやりながら接続している人がほとんどなので、レスポンスはよくないかもしれませんが、
情報交換したい方はアクセスしてみてはいかがでしょうか。
メンテ中はけっこう盛り上がっています。

■Spoiler blogの記事の転載
Hypos様 転載の許可ありがとうございます。
基本そのままですが、私信的な最後3行のみ省いています。
*JPのサービス終了発表頃(2009/6)の記事のため、
  32ptのアンロック等、現在の状況とは異なる部分があります。

(以下、転載)

業務連絡:米鯖移住を検討して居られる方へ

全鯖共通注意事項

* Voice chat
VC利用率はJ鯖と比較に為らない程高いです。高レベル帯では8割以上が利用しています。また, Harborを過ぎてVCをつけて居ないとまずplat farmer扱いされます。
必ずつけて下さい。また, party chatを読まない人も多いです。一部にはtypeして読んでもらえなくても文句が言えない風潮すらあります。

* 英会話
英語についてですがコレは…。上記のようにVC利用が盛んであること, 口語表現, slang, 訛り, VC音質等々ハードルは高いと言わざるを得ません。例えばShroudのpart2で,

"Why don't you take earth to the south east, and prep him to ten percent."
(Earth elementalを南東に引っ張って10%まで減らした状態でキープしてくれ)

と指示される位の事はbasic Englishの範疇に含まれると考えてください。また当然和製英語は通じないので注意して下さい。
例えばpartyをPTと略しても, physical training即ちセックスの事と受け取られます。

* LFM panel
「JP only」を謳ったLFMやローマ字でのLFMのポストは控えてください。以前Khyber鯖で問題になった経緯があります。
Native達には人種差別的LFMと受け取られます(極端な話彼等には英語を喋れない人が世界に存在するという発想がないので)。日本人のみで組みたい方はUC等を利用して下さい。

日本人コミュニティ

まず2006年2月の米鯖launch当初からの日本人コミュニティの事情を少々。

日本人は当初Aussieが多いとされていたKhyber鯖に集まりました。が, 当時のKhyberはキャパシティ満杯でラグ等が酷く, 一部はXoriatに移住しました。
Khyber鯖のJapanese guildで私の知っている名前では"Brotherhood of Stormbird", "Maigo of Dungeons"等がありましたが
(Stormbirdのギルマスの方はStormbird Tavernという素晴らしいDDO portal siteも運営されていました),
我々が2007年頃にKhyber鯖のプレイヤーとコンタクトを試みた所, 上記guildの方々,
他の日本人playerをserver若しくはforum上で発見することは出来ませんでした
(元Khyberプレイヤー中心にKhyberに集まるという動きがあるなら是非教えてください)。

我々Wanderers Perchは2006年4月に2ch外部板を通じてXoriatに結成されたguildです。
その後, XoriatはThelanisに統合されて現在も米鯖上唯一のpublicな日本人guildとして活動中, recruit中です。

Thelanis鯖UC

Thelanis鯖では日本人向けUser Chatを用意しています。

/joinchannel ddo_jpn

から入室してください。これは特定のguildとは関係なく日本人コミュニティ共有のチャンネルという位置付けです。上記LFM panelの事情があるのでgroup募集等はこちらでお願いします。

Wanderer's Perchギルド

我々は当初からのコンセプトとして日本人米鯖playerのpublic channelとしてやって行くというのがあり,
来る者拒まずを律儀に続けて行くという事は既に合意済みです。
週末player, 米鯖でDM text採集のみ目的の方, 等々含め日本語話せる方なら誰でもOKという運用方針は継続するつもりです。
ただ, leaderタグを持った人が2年程行方不明, 面倒臭がってreformもしていないので, officerは当初から居るメンバーのみです。

因みに当blog執筆者のbumoはKhyberからのThelanis移住組です。
米鯖は鯖間キャラ転送の有料サービスがあります(1キャラ辺り25USD, turbine staffの手動dbコピー。
早ければ2-3日, 多く見積もっても10営業日程で完了)。
他鯖で1750favorを達成等している方がもし居れば検討して見て下さい。

恐らく米鯖移住を考えている方にとってまず問題となるのがこの1750favorの32 point unlockでしょう。
これはUnlimited導入後もTurbine point購入でunlock出来るようには為らない様です。こちらでは全クエストelite opener完備,
guildに入る意思の無い方でも最低限単発のクエ開けは手伝いますんで, 気軽に声を掛けて下さい。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

追記

「米鯖のSpoiler中心に色々と」blogの方に許可をいただいたので、
「米鯖移住を検討して居られる方へ」のエントリを転載しました。
Profile

Lilienberg

Author:Lilienberg
DDOでの日常を書いています。
日本でのサービス終了により
Diamond鯖から
USA Thelanis鯖に移住しました。

移住を考えている方は、
こちらをどーぞ

クエスト一覧
DDO-USA関連Link集

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。