スポンサーサイト


弓の功罪

わりとよく議論になる「弓」について。
ギルドで行ったシュラウドでも話題になったし、
自分もそのうちアーケイン・アーチャー(AA)作ろうと思っているので
ちょっと整理してみました。

中の人は弓キャラやったことないので、つっこみ歓迎です。

まずは弓のメリット
(1)メニーショット発動時の瞬発力。
  このときはメレー以上の火力が出ます。
  ステダメでも、ビホにウィーク・エンフィ弓でメニーショットすると面白いw
(2)先に一方的に攻撃できる。
  接触前に倒せるなら大いに有効、デバフ入れるのにもいい。
(3)高いところ・回り込まないと殴れない敵には有用
(4)動き回る敵に確実に当てやすい。
  主にコウモリ、動き回る弓・キャスタもこれに入るかな。
(5)「触れるな危険」な敵に一方的にダメージを当てられる。
  風エレやマリリスには有効ですよね。
(6)敵が集中しているときにまとめてダメージを与えられる。
  インプルーブド・プリサイズ・ショットあるとなるのかな。
  RFにて、貫通+メニーショットでこんな感じ。
20100522-1.jpg
  TAの柱削りも早いですよね。

続いてデメリット
(1)メニーショット発動時以外は、メレーと比べてDPSが大きく落ちる。
  ダメージだけ見ればそんなことなくても、攻撃速度が遅いのでまず落ちると思います。
  AAならSlaying Arrowsで500ダメージ(?)出せるから、どーなんでしょ。
(2)タゲを取った場合、逃げ射ちしがち。
  Grpで逃げ射ちしてしまい、ほかのメレーが追いかける展開になると
  移動攻撃ペナ&そもそも攻撃範囲にいなくて当たらないということで、
  Grpとしてのダメージ量が大きく減ってしまいます。
  また戦闘範囲が広がってしまい、キュアが届かなかったり
  クレ・キャスにタゲが行っても気がつかない、ほかの敵を呼んできてしまう
  なんてことにもつながります。
  もちろんそーゆー作戦のときや、Grp半壊で建て直しの時間を取るときは逃げ射ちも有効です。
(3)後衛の立ち位置になりやすいので、ビホや敵キャスタのタゲを取ると
  味方クレ・キャスを範囲攻撃に巻き込んでしまう。
  イヴェ持ちだと自分は平気でも、巻き込まれるとけっこー悲惨。
(4)マスキュアや戦闘中の範囲バフ(ヘイスト・プロエレ・リサイテーション等)から、外れやすい。
(5)アイコンがメレーだとメンバーの期待と行動がずれがち。
  RogやBbnは他メレーを利用しての戦闘になるので、
  この人にタゲあわせよー・盾にしよーと思ってたのに、戦闘始まったら・・・あれ?なんてことに。
  募集主としても前衛はこれで十分と思ったら・・・なんてことも。
  まー、こーゆーのはレア系ビルド全般に言えることで仕方ないですね。

主にJPで見た、弓キャラを上手に運用していた例
(1)同じギルドだった弓Brdさんは、タゲ取らないように上手にデバフ入れていた。
  野良でご一緒したRogさん(弓キャラかはわからないけど)は、
  固い骨にきれいにデストラ配っていた。
  同じギルドだった弓Wizさんも、こんな運用だったと思う。
(2)これも同じギルドだった弓Bbnさんは、ウンパン弓でビホを瞬殺してました。
  Conダメ弱体化とBbnのエンハ変更で今は無理ですね。
(3)D鯖の某有名弓Rgrさん。
  ご一緒する機会は少なかったですが、ビルドは弓特化でもふだんはメレー中心で
  ここぞっ!てとこで弓を活かす運用だったと思います。

育成帯ではけっこう見るけど、高Lv帯では見なくなるのは
やっぱり運用が難しいからですよねぇ^^;
自分はいいけど、まわりから見ると・・・になりやすい。

このへんを踏まえて運用を考えると
(1)デバフ系・パラを配る。
(2)基本的に敵メレーのタゲは取らないようにする。
  近くであれば、インチミ済・誰かがタゲを取っている敵を攻撃する。
(3)タゲを取ってしまった場合、近づいたらメレーor盾ガードに切り替える。
  基本的に逃げ射ちはしないよう気をつける。
(4)高いところの敵、弓キャスタ系を狙う。
  そのときは、味方クレ・キャスから離れる。
  特にビホを撃つときは、ぜーーったいに離れる。
(5)構成と状況によっては、メレー中心にする。
  前衛少なめだったり、BbnやRog中心のときとか。

こんなとこかなー
異論反論、コツとかあればコメントいただけるとうれしーです。


最後に関係ないネタ
とある朝のオークションハウス
20100522-2.jpg
サンブレが65000gp
ほんとーにありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あと、デメリットに関して言えば・・・荷物が多い!!
弓と二刀流武器揃えると荷物が多くて・・・
レンジャーって大変ですね^^;;
もっと枠がほしー

No title

>>荷物が多い
それもありますねぇ
PalmeさんもうちのRgrもRogマルチだから、余計にね。

ちなみに弓何本くらい持ち歩いてます?
うちのは↓の感じで4~5本
・ホーリー・PG(+コールドアイアン、銀矢でマリリス・ネームドオーソン)
・メタルライン・PG
・ゴーストタッチ・PG
・Strダメ
・Conダメ(カバンと相談して銀行のこともあり)



No title

マジで罠解除・鍵開け用の装備は別枠にして欲しい・・・。エピックなVoN眼鏡が欲しいですw 性能はggrks w

弓は私の1stレンジャイが持ち歩いてるのが
・シルヴァーロングボウ クリ幅広いのは魅力 弓特化ならImpクリでさらに
・Gコンベイン(ほぼTA専用)
・Gエレベイン(ほぼRF専用)
・ウンパン(ショートボウだけど)
・GTディスラプ
・パラ
・デニスのとストアのと400ずつの普通のクィヴァー 中の矢で使い分け
ですにゃ。GTディスラプは殴り武器があるからいらないかな。まぁ高台の骨弓用に。
USのブローカーにはよく銀長弓がころがってるw レンジャイスキーとしてはありがたいこと。これまでに最低3張りは保護した。

弓()笑 って言われる最大の理由はDPSですね。メニショが2分中20秒だけなので。弓特化エンハにメニショのCD短縮来たらすごいね(予定とかなんも無いですけど)。レンジャの場合、自動的に二刀流特技覚えていくので、攻撃回数が全然違います。シュラウドC1のポタ殴るときに二刀流特技取ってないバードで二刀流して殴ると実感。レンジャ以外の、近接するには辛いクラスがAAになるのはありかな。

No title

> もちろんそーゆー作戦のときや、Grp半壊で建て直しの時間を取るときは逃げ射ちも有効

現在弓カイティングが一番有用なのはHoXで時間かかって、デカレンダー系がわいたときかな。2体以上を一人で相手にするとほぼ負ける(当社比)ので弓当ててタゲ取りながら外周ぐるぐる。デカレンダー湧く頃にはチビホは当然、デカビホも湧いてることが多いので、失敗になる確率がかなり高いんですがw
あとはたまーにDQ2でノールのタゲ取りを仰せ使うことがありますが、キャスターがやることの方が多い。

低レベル時の弓が強いのは、敵のHPが低いという一点にあります。アイルストーンみたいな野外だと、タゲれる距離から攻撃を開始して近接されるまでに倒せる。

ところでローグの特化エンハンス・アサシン3を取ると、武器が全てヴォーパル扱いになります。それを見込んでリピクロ特化、という人がいたんですが、これはちょっと楽しいかもw Impプリシジョンだかプリサイスだかでダメージ減らして、DRある敵だと ダメージ入らない>気づかれない>突如即死 とかね。

No title

まぢぇさんいい弓もってますねー
GコンベインとGエレベインくださいw(嘘

>>気づかれない>突如即死
たまたまですがフィネッセBrdでやったことあります。
思いっきり切りつけられてるのに、気がつかない鈍感さに感謝w

No title

弓いいですよねぇv-238
10年前から弓ダイスキーなんですが、シングルゲームならともかく、MMOでは厳しい(^^;
レンジャーアイコンだとどうしても殴りを期待されるので、後ろから弓でチクチクつついていくためにバードでAAを作ったヘタレですw

そもそも前衛職全般が苦手><
後衛はと言うと、ローグ、クレリックはほとんど役割が決まっているので、まずはそっち優先。特にローグだと、フィートとかの関係で罠鍵強化しつつ弓特化は相当厳しい(^^;

キャスターなら弓打ってる間に焼いた方が早いw
てなわけで、永遠の器用貧乏バードに白羽の矢がw

いつも行き当たりばったりのビルドでキャラメイクするのですが、このAAだけはちゃんとシミュレーションして、その通りに育てています。
ビルドはうちのブログに出ていますので、多分全然ならないと思うけどご参考までにww
移動攻撃のペナをなくすためにショット・オン・ザ・ランをとる予定なので、その前提フィートでもう、フィート枠はいっぱいいっぱいw
なのでメニショはなしです。

うちのブログにリンクが貼ってあるVeilさんという方のキャラにも、バードのAAがいます。即死の矢がポタに効くとか、いろいろおもしろい検証もやってますので1度ご覧くださいませ(⌒▽⌒)ノ

ちなみにうちの連中は、キャスター以外全員弓持ちです。
レイドに行くクレリックは、ソロの時に使うために1本程度しか持たせていませんが、バード、ローグはいろいろ持っています。全員インベントリは弁慶の如しですw
ただ、STRがみんな低いのでダメージの量は期待出来ず。なのでウーンディング、ウィークニング、カースピューイングなど、ステイタスを削ったり呪ったりと、陰湿な効果がついているものが多いですねww

No title

>>ケイリアさん
Brdも考えたのですが、エンハがきつきつすぎて^^;
結局ピュアRgrで考えてます。
二刀弱体化もあるし、ふだんは盾+シミター持つことになるのかなー

>>Veilさんのblog
実はその500ダメのSSがAA作ろうと思ったきっかけだったりw

弓に限らず、難しいけど運用試行錯誤して
とまわりの折り合いとこだわりを両立させよーとする人は
いいなーって思います。
なーにも考えずに逃げ射ちバンザイ・・・な人は困っちゃいますけどね。

そいえば、くださいとか言ってたら、
ブローカーでGコンベイン2つ拾っちゃいました^^v

No title

> ケイリアさん
ローグは生身の敵に対しては今やダメージディーラーですよ。高レベルになるとスニークが乗る限り10d6(10~60 平均35)の追加ダメージですから。STR低くて通常ダメージが低くてもスニークダメは入っちゃう。
私のローグはアサシン狙いだったので初期Int15、2本とHumエンハの+1と+6装備で24、罠関係のフィートは全く取得してないです。育成時に取ってても、+15装備が可能な頃にはキャバルのアレを狙わない限りいらないはず。二刀流系三つとフィネッセ、タフネス二つ、(Pal混ぜだったのをピュアにLRしたのでST確保のために)ライトニング・リフレックス、Impクリピアス、SF:UMDかな。それでもHPが350くらいしかないし、Rngに比べるとACも上がりきれないのでシュラウドとかは怖いですけどね~。GS装備でChaスキル上げたら(いつになるやら)SF:UMDを入れ替えようと思ってますが、クイックドロウとタフネスで迷う・・・。
弓やるならショット・オン・ザ・ランの他にポイント・ブランク・ショットもオヌヌメ。スニーク乗る距離から打てば入ります。

No title

>まぢぇさん

>ローグのAA
楽しそうですよねぇww

今育てているローグは、一応罠鍵メインで作ってますので、そっちがある程度に育ったら、アサシンタイプのローグも検討中です
うちの場合、何が何でもエルフが好きなので、AA作る可能性はなくもないですw

キャバルのあれは端から無視(^^;
苦労のわりにたいしたものが出てこないしw

それよりも、罠作成が出来るようになるらしいという今度のアップデートが楽しみですw

バードAAですが、いまのところ育成は順調です。が、AAとしてのエンハンスがまだまだ初期段階の分しか取れていない状態なので、せいぜいアロー代がかからないという程度ですw

キャラが育つ前に、ナカノヒトのモチベーションが低下の一途を辿り、今ではどっかの政党の支持率のようです( ̄▽ ̄;
BGのほうが楽しくて・・・・(^^;
Profile

Lilienberg

Author:Lilienberg
DDOでの日常を書いています。
日本でのサービス終了により
Diamond鯖から
USA Thelanis鯖に移住しました。

移住を考えている方は、
こちらをどーぞ

クエスト一覧
DDO-USA関連Link集

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2カウンター
