

Happy new year!

あけましておめでとうございます。

DDOプレイヤーにとって2009年は、終わりと始まりの年でした。
だれもがその時が来るのをわかっていながらも、
考えることを避け、あるいは微かな希望に望みをつないでいた。
しかし6月には、その微かな希望すら打ち砕かれてしまいました。
そして、USA-Thelanis鯖への移住。

私は2009年に入ると仕事が多忙になり、ほとんどINできない状態でした。
6月に復帰したもののあまりキモチが入らず、なんとなーくプレイする毎日。
そしてサービス終了の告知。
また忙しくなったこともあり、再びプレイをやめてしまいました。
サービスが終了し「楽しかったなー」「いいゲームだったな」としみじみ思ったものの
英語がさっぱりですし、移住する気にはなれず。

移住した人たちのblogをチェックしているうちに、
気になって、様子だけ見ようとF2PでIN
whoを見て懐かしいギルドや名前をみつけてうれしくなり
…気がつけば、どーーーっぷりとつかっていました(笑

驚いたのは移住者の多さ
コアなプレイヤーが数十人くらいかなと思っていたのですが、
夜には100人前後がUCに参加し、UC内だけでも十分にやっていけるくらい。
日本のサービス終了直前に始めた人やUSAから始めた人にも出会えました。

他のゲームのケースは知らないのですが、かなり多いんじゃないでしょうか?

もちろん、DDOが代わりになるものがない個性的なゲームということもあると思いますが、
情報やコミュニティを提供してくれた人たちが、
いてくれたからだなーと強く感じました。

まず最初に、USA鯖の状況を伝えUC DDO_JPNを作ってくださったSpoiler blogの方。
この呼びかけがなければ、違うサーバに分散してしまっていたでしょう。
そしてこの呼びかけに応え、早い段階で移住しblogで情報を伝えてくれた
Aronさん、ハイラルさん、Kavinさんたち。
(この時期たまーにblogチェックするくらいだったので、他にもいらっしゃると思います)
これがあったから、続く人がいたんだろーなーと思います。

DDOの終了とほぼ同時にDDO-blogも終了となったわけですが、
最終日にwikiに移転リンク集を作り、DDO-blogで呼びかけてくれたリンジーさんと、
はてなアンテナを作ってくれたcyamonさん。
この2つのおかげで、DDO-blogの終了後もUSA鯖の様子を知ることができました。

さらに、セラニス鯖連絡用BBSを立ててくれたKavinさんに、
IRCのチャンネルを立ててくれたcyamonさん
blogでUSAの情報を提供してくれたみなさん。

こーゆーのがあったからこそ、USAに移住する気になり、今も楽しんでいます。
同じよーな人いるんじゃないかな。
ひとつひとつは小さなことだけど、こういったものが集まって
大きないい流れになったんだなーと思います。
ほんとーにありがとうございます。

ちなみにblog始めたのは、このへんの思いがきっかけだったりします。

いろいろ長くなってしまったけど、
まーそんなわけで、T鯖のみなさん今年もよろしく!

終わりと始まり

2009年9月30日 DDOの日本でのサービスが終わりました。

新modでも出遅れがちだった私らしく、
最期の日も仕事が忙しくなり、INしたのは11:55(笑;
whoで懐かしい名前をみつけ一言二言話をした後、
最期の1年お世話になったギルドに戻ったのが「残り30秒」のお知らせと同時。
まともに挨拶することもできず、あっけなくワールド切断のダイアログが表示。
3年間楽しんだエベロンは、二度と帰ることのできない世界に。

USAに移住した人も少なくないと聞いていましたが、とりあえず移住するつもりはなし。

 :
 :
 :

そう思っていました。
月が変わり仕事がヒマになり、移住した人たちのblogをチェックし・・・

 :
(3週間経過)
 :

気がつけば、コルソスの砂浜で胡散臭いハフリンに
「おい、喋れるか?」
と声をかけられていました。

ええ、喋れませんよ英語なんて。
まーでも、なんとかなるさ
Profile

Lilienberg

Author:Lilienberg
DDOでの日常を書いています。
日本でのサービス終了により
Diamond鯖から
USA Thelanis鯖に移住しました。

移住を考えている方は、
こちらをどーぞ

クエスト一覧
DDO-USA関連Link集

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
つぶやき
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2カウンター
